更新日:2021年11月01日
益田さんのレンコン/益田公彦さん(山口県)
山口県岩国市–益田さんのレンコン
全国的にもレンコンの出荷量が上位の山口県岩国市。
その地で、約30年近くレンコンを栽培されているのが益田公彦さんです。
農薬は非常に危険
20代の頃は美術の先生として教鞭を執る傍、レンコンの堀り子としても活動していた益田さん。そこで体験したのが除草剤の恐ろしさでした。「除草剤が自分にかかり、視界がかすんだり体調が優れなかったり、時には鼻血が出たりもしました。除草剤は非常に危険だと感じ、『自分で無農薬レンコンを作るしかない』と決意したんです。実は除草剤ってレンコンの病気の原因にもなるし、作業する人の健康にも影響が出ますからね」。
その分、草刈りの回数はグッと増えます。「刈っても刈ってもすぐ生えてくるんです。体力的には負担がありますが、娘夫婦や近所の方が協力してくれるおかげで、無農薬のレンコンが作れるんです。それとみなさんの『おいしい!』の一言。僕はもう70歳になりますが、あと10年以上は頑張りますよ(笑)」
作業の息抜きに一輪車にのる益田さん。小学校に出向いて乗り方の指導もされているそう。「かれこれ40年乗り続けています。畦道をサーと駆け抜ける爽快感、視点の高さがいいですね。体幹もすごく鍛えられますよ」
益田さん流おすすめの食べ方!
オススメの食べ方は、サッと茹でてわさび醤油!クセが少ないので、レンコンの食感・甘味がダイレクトに感じられます。レンコンは、レモンに匹敵するほどビタミンCが豊富。一般的に加熱に弱いビタミンCですが、レンコンに含まれるビタミンCは加熱に強いので、きんぴら、はさみ揚げ、煮物、甘酢漬け、サラダなどなど、どんな料理にも使えます。
レンコンの保存方法は?
冷蔵保存にはカットレンコンで。
レンコンは水中で育つ野菜なので、乾燥を嫌います。土を水洗いで落とした後、湿らせたキッチンペーパーで包んでから、チャック付き保存袋に入れて冷蔵庫へ。保存期間の目安は1週間〜10日ほど。
使いきれない時は冷凍保存!
お好みの大きさにカットしたら変色を防ぐためにすぐに酢水(水2カップに酢小さじ1程度が目安)に漬けて5分ほど置き、ペーパーで水気を拭き取ってから密閉袋に入れてすぐに冷凍保存。