更新日:2019年04月22日
アイスクリームって大丈夫?
食育指導士のうっきーです!
今回の食育ふむふむは「アイスクリーム」について
アイスクリームは、乳固形分と乳脂肪分の割合で「アイスクリーム」「アイスミルク」「ラクトアイス」の種類に分かれます。
その割合が低いものほど、牛乳、乳製品以外の原料(植物性油脂など)が入ってきます。本来「クリーム」でないものを「クリーム」らしくするために、様々な添加物が使われたものもあるので、表示をよく見ましょう。
子どもさんも大好きなアイスクリーム
添加物も心配ですが、原材料それぞれが、何を原料に、どこでどのように出来たのか(自然のものか化学合成か)も気になります。
植物性油脂や添加物の原材料には遺伝子組み換え作物がよく使われているようです。
遺伝子組み換え作物に使われている除草剤には、発がん性があることが分かっています。
気を付けないと、知らない間にたくさん食べてしまうかも。
買う時に、表示を見てよく考える習慣を持ちましょう!
秋川牧園では、自社の卵と牛乳はもちろん、使用する原材料は全て産地特定しシンプルな素材でアイスクリームを作っています。
牛乳も、牛の飼料まで安心安全な自給牧草にこだわり大切に牛を育てています。
やっぱり「口に入るものは間違ってはいけない。」
秋川牧園アイスクリーム
秋川牛乳の生乳を56%も使用!
乳化剤の代わりに、自然素材の寒天を使用。
秋川牛乳、卵の良さを最大限に引き出すようシンプルな味わいで、後口スッキリに仕上げています。
■原材料 牛乳、乳製品、砂糖、卵、洋酒、寒天加工品(粉あめ、寒天)、バニラビーンズ
※洋酒によるアルコールの影響は心配ございません。
【お求めはこちら】
秋川牧園ウェブショップ(会員登録なしでお買い物ができます)
口に入るものは
間違ってはいけない
昭和初期、初代 秋川房太郎がいつも家族に語りかけたというこの言葉は、今この時代までしっかりと受け継がれ、秋川牧園の核をなす信念となっています。
そして今やこの言葉は、社内だけではなく、利用いただく購入者の皆様の心にも浸透しています。
毎日の生活に欠かせない「食」。いのちをつくり、いのちを守る「食」。
それを今一度見つめ直し、あなたの生活、ひいては地球の未来について考えてみませんか?