更新日:2018年03月15日
体をキレイにする野菜の食べ方
糖分、油分、塩分の摂りすぎは体の中を汚して、様々な病気の原因につながります。
せっかく野菜を食べても、醤油と砂糖をたっぷり使ったり、油でギトギトにしては、ビタミン・ミネラルの本来の働きを妨げてしまいます。
また、化学調味料は「旨味成分」だけを抽出したものなので、ミネラルバランスを崩すことも心配です。
天然の出汁には自然のミネラルがたくさん含まれ、塩分の排出も促進してくれます。
せっかく手作りするのですから、もう一工夫して栄養を効果的に摂りましょう。
現代「メタボ」が社会問題になる一方で、日本人の摂取カロリーの平均は近年減り続けているそうです。
カロリーは低いのになぜメタボが増えるのか?食事の内容に問題があるようです。40年前と現代で変わってきたのは、脂質の摂取割合の増加と加工品の利用増加です。加工食品には見た目以上に油が多く、食品添加物の心配もあります。
最近の研究では、食品添加物や野菜不足が腸内細菌叢を壊し、肥満の一因となっていることも明らかになりつつあります。
健康の基盤はやっぱり
「食べ物半分 食べ方半分」!
口に入るものは
間違ってはいけない
昭和初期、初代 秋川房太郎がいつも家族に語りかけたというこの言葉は、今この時代までしっかりと受け継がれ、秋川牧園の核をなす信念となっています。
そして今やこの言葉は、社内だけではなく、利用いただく購入者の皆様の心にも浸透しています。
毎日の生活に欠かせない「食」。いのちをつくり、いのちを守る「食」。
それを今一度見つめ直し、あなたの生活、ひいては地球の未来について考えてみませんか?