更新日:2017年11月23日
子ども大好き☆からあげって大丈夫?
とっても安いからあげ。手軽に買える商品には注意が必要!
どこでも手軽に買える「からあげ」ですが、加工の際に食品添加物がたくさん使われているものもあるので注意しましょう。中でも結着剤で形を整えたお肉(成型肉)を使っている場合は、それだけで添加物が増えます。
からあげというよりはナゲットに近いものですが、店頭では「からあげ」として売られることも少なくありません。
さらに、成型肉は味や食感を整えるためにいろんな添加物が使われることが多いのですが、一括表示のルールでは省略され正確には表記されません。
また、店舗などでの対面販売(店舗などで販売する場合)には表示義務が無いので、産地や原材料は直接聞いて確認するしかありません。
加工食品の原材料や製造方法は、その会社の理念が問われるところです。
秋川牧園の冷凍食品のから揚げは「家庭でお母さんがつくるような作り方」でつくっています。お肉を切って、たれに漬け込んで、衣をつけて、菜種油で揚げます。
だから、添加物の心配は不要です。やっぱり「口に入るものは間違ってはいけない。」ですよね。
口に入るものは
間違ってはいけない
昭和初期、初代 秋川房太郎がいつも家族に語りかけたというこの言葉は、今この時代までしっかりと受け継がれ、秋川牧園の核をなす信念となっています。
そして今やこの言葉は、社内だけではなく、利用いただく購入者の皆様の心にも浸透しています。
毎日の生活に欠かせない「食」。いのちをつくり、いのちを守る「食」。
それを今一度見つめ直し、あなたの生活、ひいては地球の未来について考えてみませんか?