更新日:2017年08月24日
食育ふむふむ 歯みがき粉
要注意の添加物①発泡剤(ラウリル硫酸塩)
合成界面活性剤で強い洗浄力がある一方味覚障害を引き起こし、発ガン性も指摘されている
要注意の添加物①人工甘味料(サッカリンナトリウム)
コールタールから製造されている人工甘味料。発ガン性が疑われている。
要注意の添加物②タール系着色料(赤色2号 黄色4号 他にも青色1号など)
石油由来の合成着色料。発ガン性やアレルギーを引き起こすことが知られている。
歯磨き粉は食品ではないのですが、子どもの場合、フルーツの味や香りがつけてあると思わず飲み込んでしまうこともあるので気を付けましょう。また大人でも、口の中は皮膚よりも薄く、ラウリル硫酸ナトリウムのような低分子の化学物質は、粘膜から体内に吸収されるので注意が必要です。分解されにくい化学物質は体内に残留する懸念もあります。
毎日使うものは良く選び身の周りの化学物質を減らしていきましょう。
口に入るものは
間違ってはいけない
昭和初期、初代 秋川房太郎がいつも家族に語りかけたというこの言葉は、今この時代までしっかりと受け継がれ、秋川牧園の核をなす信念となっています。
そして今やこの言葉は、社内だけではなく、利用いただく購入者の皆様の心にも浸透しています。
毎日の生活に欠かせない「食」。いのちをつくり、いのちを守る「食」。
それを今一度見つめ直し、あなたの生活、ひいては地球の未来について考えてみませんか?