更新日:2023年08月14日
黒豚の脂が甘い!旨い!
黒豚の脂が–甘い!旨い!
まるで白身のお肉とも言われる黒豚の脂。
健康的に育てた、甘みのある脂が自慢です。
旬の野菜と一緒にモリモリ食べてスタミナ回復!
黒豚の脂で野菜を楽しむ
黒豚がおいしいワケとは?
黒豚は肉質の緻密さ、コク深さ、脂質の甘さや風味の良さに秀でていることから、豚肉の中でも最上級のおいしさと言われています。一方で繫殖力が低く、デリケートな性格の黒豚は、飼育が難しいことでも有名。
また、脂身が多いことから敬遠されることも。それでも黒豚を飼育するのは、”おいしさ”にこだわりたいから。秋川牧園の植物性主体飼料を食べながら、清潔に保たれた環境でゆっくりと成長した黒豚の脂は、見た目も美しい純白で、臭みが少なく、甘みのある仕上がりになります。
まるで『白いお肉』
黒豚の脂は、白豚に比べ融点が高く、柔らかいお肉のように口の中でとろけます。社員の中には、「脂っこいものがつらくなってきたけど、うちの黒豚なら脂身が多くても食べられる」との声も。一見、脂身の多い部位でも食べてみると意外とくどくなく、さっぱりとした口あたりは、まさに『白いお肉』。
黒豚の醍醐味ともいえる脂身、口の中でじっくり広がる旨みと甘みをぜひご堪能ください。
黒豚と野菜で暑さを乗り切る
豚肉は夏バテ防止に効果的といわれるビタミンB1が豊富。その含有量は食品の中でもトップクラスです。
また、一年で一番栄養価が高く、最もおいしい旬の野菜と口当たりのさっぱりとした黒豚の脂を絡めれば、黒豚の脂が野菜のおいしさを引き立て、味も栄養も最強。お肉と野菜をモリモリ摂って、暑さに負けない身体をつくりましょう!
野菜たっぷり トマトドライカレー
フライパン一つで作れる、無水のトマトドライカレー。豚の脂の旨みがカレー全体に溶け込みます。
トマトベースでさっぱりしているから、パクパク食べられる!
旬の野菜と一緒に盛り付けて、夏らしさ全開のカレーに♪
豚バラ肉と根菜の アヒージョ風
お好みの根菜とにんにく、豚バラ肉を一緒に耐熱容器に詰めてオーブンで焼くだけ。豚の脂がしみだして野菜を包み込み、アヒージョ風に。バゲットと一緒に召し上がれ♪
残った後の脂はチャーハンやカレーに美味しくご利用ください。
冷しゃぶにドレッシングでさっぱりと!
素材の美味しさしっかり! 倉敷味工房ドレッシング
野菜がたっぷり使用されたドレッシングを作る倉敷味工房。
「美味しいものを作るにはまず第一に優れた素材を使うこと、そしてそれらが持つ甘さ、酸っぱさ、辛さ、苦さ等のバランスを良くすること」と話す石原社長。倉敷味工房のドレッシングは、地元で人気の洋食屋さんの味を参考に、「家庭にある調味料で、でも家庭で作るには手間のかかる美味しさ」を追求し作られました。『にんじんドレッシング』や『おにおんドレッシング』はどちらも野菜を全体の30%も使用し、加熱せずに調合しているため、野菜がもつフレッシュな味わいを楽しめます。
サラダだけでなく、黒豚とも相性ピッタリ!
冷しゃぶやシンプルにソテーした黒豚にかけてお召し上がりください。
本記事でご紹介した商品は
会員注文サイトよりご注文いただけます。
まずは、秋川牧園の生産物をお得にお試し!
電話でのお問い合わせ
今すぐ会員になり、
注文したい方はこちら
インターネットで商品カタログを
見たい方はこちら