更新日:2014年12月22日

生活提案おすすめ献立 今週は「冬野菜」!

生活提案おすすめ献立45号

今週は「冬野菜」!

私たち人間が野菜からいただくのは、その姿や形だけではなく「栄養」が大切!
「旬」は、野菜の生きる力をいただける、1年で一番おいしい時期なのです

生活提案、レシピ、献立、冬野菜、栄養

(クリックでPDFが開きます 1MB)

 

今週のレシピ

1445-winter-vegetable

★レシピのポイント★

【冬野菜と鶏のすまし仕立て】
水菜の鉄分は、ビタミンCと摂取することでその吸収率が高まります。水菜に元々多いビタミンCに、さらに大根などの冬野菜を加えました。ビタミンCは水に溶ける特徴があるので、スープごといただきましょう♪

【ほうれん草ともやしの柚子胡椒和え】
冬採りのほうれん草のビタミンCは、夏に比べて3倍近く多く含まれています。柚子胡椒をピリリと効かし、減塩効果も期待される和え物です。

【人参と豆腐のカレー炒め】
主菜のたんぱく質量が少な目な時は、豆腐や卵、お肉などたんぱく質を含む食材を副菜に取り入れてみましょう。量が多過ぎると過剰摂取になってしまうので、主菜に使用する量の1/3程度に抑えるとバランスが取りやすくなります。

【じゃがいもの甘辛バター煮】
中サイズのじゃがいも1/2個(100g)には、カリウムが410mg含まれ、血圧を調整したりして、むくみの予防や解消にも役立ちます。高血圧予防のためには、1日2800mg程度を目標に摂りたい栄養素です。(30~49歳女性の場合)

【主菜】冬野菜と鶏のすまし仕立て

【副菜】ほうれん草ともやしの柚子胡椒和え

【副菜】人参と豆腐のカレー炒め

【副菜】じゃがいもの甘辛バター煮

秋川牧園の商品一覧

おためしセット